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【2025年最新版】オンライン秘書の月収はいくら?リアルな収入目安と収入アップのコツ

【2025年最新版】オンライン秘書の月収はいくら? リアルな収入目安と 収入アップのコツ

「オンライン秘書って実際どれくらい稼げるの?」
「未経験からでもしっかり稼げるのか不安」

在宅ワークとして柔軟な働き方ができると注目を集めている「オンライン秘書」。

特に、家事や育児と両立しながら収入を得たいという主婦に人気がある仕事です。

しかし、オンライン秘書に興味はあっても実際どのくらい稼げるのかが不安で一歩踏み出せないという方も多いはず。

そこでこの記事では、オンライン秘書のリアルな収入目安や収入が伸び悩む理由、月収をアップさせるための具体的なコツを詳しく解説します。

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目次

オンライン秘書とは?

オンライン秘書とは?

柔軟な働き方ができると人気のオンライン秘書ですが、実際にどんな仕事をしているのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

以下では、オンライン秘書の概要や仕事の内容を解説します。

在宅で企業や個人をサポートするリモートワーク

オンライン秘書とは、オンラインで企業や個人の事務業務をサポートする仕事です。

経営者はバックオフィス業務の負担が軽減されるため、直接的な利益につながるよなコア業務に集中できるようになります。

通勤をする必要がなくパソコンとインターネット環境さえあれば働ける手軽さが特徴です。

オンライン秘書の主な仕事内容

オンライン秘書はクライアントの業務効率化に対して重要な役割を果たす仕事。

メール対応や会議・商談の日程調整などのスケジュールの管理、議事録・資料の作成、データ整理、請求書・領収書の発行・管理、SNS運用などさまざま仕事をこなします。

オンライン秘書の平均月収・年収の目安

オンライン秘書の平均月収・年収の目安

オンライン秘書の収入は誰もが一定というわけではなく、働く時間だけでなく、提供できるスキルの幅や専門性によって大きく変わってるのが特徴です。

以下では、働き方ごとのリアルな収入目安を3パターン解説します。

パート・副業の場合(月3〜8万円前後)

家事や育児のスキマ時間を活用して、お小遣い稼ぎや家計の足し、在宅ワークの経験を積むことを目的とする働き方です。

週に数時間〜10時間程度働き、仕事内容はデータ入力や簡単なメール対応などハードルの低い単発やタスク案件を行うことが多いでしょう。

フリーランス・業務委託の場合(月10〜30万円前後)

フリーランスで月10万円〜30万円程度の安定した収入を得る場合は、週に20時間以上勤務をして、複数のクライアントと継続契約をするケースが多いでしょう。

業務内容は、基本的な事務作業に加えて、経理やWebマーケティング補助など専門性の高い業務も増えます。

スキルや経験によっては月30万円以上も可能

高い専門スキルを持ち、クライアントのビジネスパートナーとして信頼されると月30万円以上の収入を得ることも可能です。

コンサルティング的な役割も担い、Webサイトのディレクションや高度な会計処理、マーケティング戦略サポートなど、専門的な業務が中心となります。

オンライン秘書の時給・単価相場

オンライン秘書の時給・単価相場

オンライン秘書は、時給制や月額固定制、成果報酬型などさまざまであるため、相場を把握しておくことはとても大切です。

以下ではオンライン秘書の時給や単価相場を解説します。

時給換算の目安は約1,000〜2,000円

初心者や未経験の場合は、時給換算で1,000円前後の案件が多くなります。

経験を積んで専門的な経理やデザイン、SNS運用などのスキルを提供できるようになると、時給1,500円〜2,000円以上を目指せるでしょう。

単価は受ける案件内容によって異なる

単価は、依頼される仕事の内容によって大きく変わるのが特徴です。

以下では、請求書発行やリサーチ業務、SNSサポートを例にそれぞれの仕事の単価を紹介します。

単価月額収入変動ポイント
請求書発行100円〜300円5,000円〜15,000円会計ソフトのスキルにより単価変動あり
リサーチ500円〜数千円月10〜20時間稼働で30,000〜80,000円調査の専門性や深度によって大きく変動
SNSサポート500円〜2,000円10,000円〜50,000円SNS運用知識やCanvaなどのデザインスキルの有無

自分のスキルに合った、より単価の高い案件を選ぶことが収入をアップさせる鍵となるでしょう。

業務量やクライアントによる差があることも

実際の報酬はクライアントの規模や方針、業務量により差が出ることもあります。

個人事業主の方が単価交渉に応じてくれる場合や、逆に大企業のほうが安定して高単価な案件を依頼してくれる場合などさまざまです。

オンライン秘書の月収が伸びにくい理由

オンライン秘書の月収が伸びにくい理由

柔軟な働き方ができるオンライン秘書は魅力的な働き方ですが、なかなか収入が伸びずに悩んでしまうこともあるでしょう。

以下では、オンライン秘書の月収が伸びにくい理由を4つ解説します。

理由①|案件ごとの単価が低く、工数に見合わない

初心者向けの低単価案件は、作業時間に対して得られる報酬がとても少ない傾向にあります。

時給換算してみると数百円程度になってしまうため、効率化や単価交渉のスキルがないとどれだけ頑張っても十分な収入にはつながらないでしょう。

理由②|クライアントによって仕事の範囲がバラバラ

契約時に業務範囲を明確にしないと、仕事量がどんどん増えて想定以上の業務を抱えて、時間外労働やサービス残業が増えてしまいます。

また、クライアントごとに使用ツールやルールが異なるため、毎回覚える手間が発生することも効率が落ちてしまうでしょう。

理由③|契約期間が短く、安定しにくい

単発の案件ばかりを受注していると、常に次の仕事を探し続けなければならず収入が不安定になります。

営業活動するのにも時間がかかるため、その分実際に仕事をして稼げる時間が減ってしまうということにもなりかねません。

理由④|自分のスキル・強みを発信できていない

自分が提供できる価値をクライアントに的確に伝えられないと、高単価な案件を依頼してもらえる機会を逃してしまいます。

自分は何が得意で、どんな価値を提供できるのかよく考えてブランディングし、SNSやポートフォリオなどを活用して自分のスキルを発信することが大切です。

オンライン秘書で月収を上げるための3つのコツ

オンライン秘書で月収を上げるための3つのコツ

オンライン秘書として月収を上げるためには、単なる作業者から抜け出してクライアントからの信頼を得るパートナーになることが大切です。

以下では月収を上げるための3つのコツを解説します。

コツ①|得意分野を掛け合わせて専門性を出す(秘書+SNS/秘書+経理)

基本的な秘書業務と得意分野の専門スキルを掛け合わせることができると、数多くの業務を一括依頼されるようになるため、月収アップを目指せます。

例えば秘書業務に加えてSNS運用ができれば、InstagramやXの運用代行も可能になるため、会社の広報としての役割も果たすことができるでしょう。

また、経理の専門スキルを身につければ、事業に対するお金の流れを記録、管理、分析することも可能になります。

コツ②|長期契約・継続案件を増やす

単発案件は常に仕事を探し続けなければならず、実際の仕事に充てる時間が短くなったり、収入も不安定になりがちです。

継続案件は、新規案件を探すよりもはるかに時間と労力の負担がなく、一定の収入が見込めるため気持ちにも余裕が生まれるでしょう。

コツ③|クライアントとの信頼関係を築き、単価交渉のタイミングを逃さない

丁寧な報連相や納期厳守を徹底し、クライアントからの信頼をコツコツと積み重ねましょう

信頼関係が構築されていることで単価交渉に応じてもらいやすくなります。

契約からしばらく経ち、会社への貢献度が高まっていると感じるタイミングで、自信を持って単価交渉をしてみてくださいね。

現役オンライン秘書のリアルな収入例

現役オンライン秘書のリアルな収入例

実際オンライン秘書はどのくらいの収入が得られるのか気になる、という方は多いのではないでしょうか。

以下では、具体的な働き方ごとの収入例を紹介します。

未経験からわずか2ヶ月で副業収入10万円を達成

シングルマザーとして子育てをしながら本業の医療事務と掛け持ちでオンライン秘書の仕事をしているともみさん。

Realusの講師やメンター、一緒に学ぶ仲間にも支えられながら未経験からわずか2ヶ月で副業収入10万円を達成

仕事は、Instagramリールやフィード投稿の制作をはじめ、インフルエンサーのPRアシストやDM対応、バックオフィス業務や文字入力、オンライン営業のサポートなどです。

サポートしたいという気持ちを伝えることで「明るさややる気が伝わる」「一緒に仕事をしたいと思える」と評価され、自信と次のチャレンジへの原動力となりました。

安定的な時給契約で在宅フリーランス月収10万円

営業サポートや事務の仕事を独学で続けていたアズサさんはRealusとの出会いで、2ヶ月で2案件を継続契約、収入を10倍に伸ばしました。

フリーランスとしての基盤ができ自分に合った働き方を選べる余裕も生まれたことで、スケジュールを調整しながら仕事とプライベートの時間を区切れるように。


さらに事務だけでなくSNS運用や広報の分野でもスキルを伸ばし、単価を上げて収入の幅を広げていきたいと意気込んでいます。

2ヶ月で月収10万円!会社員を卒業して自由な働き方へ

安定した会社員を退職し、未経験から在宅フリーランスへとキャリアチェンジを実現したユウナさん。

Realusでキャリアへの自信を取り戻し、応募30件以上で継続案件の獲得に成功すると2ヶ月ほどで月収は10万円に届くペースになりました。

在宅での事務作業や質問対応に加えて、企業のPR案件やインフルエンサーマーケティングのサポートなど、仕事の幅も広がっています。

オンライン秘書が月収を安定させるために意識すべきポイント

オンライン秘書が月収を安定させるために意識すべきポイント

オンライン秘書として月収を安定させるためには、単に仕事を受注してこなすだけでなく業務の効率化と信頼構築構築、仕組みを整えることが重要です。

以下では、収入安定のために意識したいポイントを3つ解説します。

ポイント①|作業時間を見える化し、効率を上げる

自分の作業時間を正確に把握して見える化することで業務効率の改善点を見つけることができます。

タイムトラッキングツールを活用して、どの業務にどれくらいの時間がかかっているかを記録してみるとよいでしょう。

ポイント②|クライアントとの報連相を丁寧に行う

オンライン秘書は、対面でのやり取りが少なくコミュニケーションが不足しがち。

クライアントからの信頼を得るために報連相を正確かつ丁寧に行うことは基本中の基本です。

こまめに進捗状況を伝えたり、疑問を放置せずにすぐに相談することで、業務上のミスや認識の違いを防ぐことができ、クライアントは安心して仕事を任せられます

ポイント③|契約管理・請求書発行の仕組みを整える

複数のクライアントを抱えるようになると、事務作業が複雑になりがちです。

会計ソフトやクラウドサインを活用して仕組み化することで、負担を減らすことができます。

契約内容や支払い期日を徹底的に管理することもできるため、報酬の未払いやトラブルを防げるでしょう。

オンライン秘書に向いている人の特徴

オンライン秘書に向いている人の特徴

オンライン秘書はスキルのほかに、仕事への姿勢や性格的な適性を持ち合わせているかどうかも重要なポイントです。

以下では、オンライン秘書に向いている人の特徴を3つ解説します。

人のサポートが好きで気配りができる

裏方として人の役に立ってサポートしたいという気持ちが強い人は、仕事へのモチベーションを維持しやすいでしょう。

また、クライアントが求めていることを理解し先を見通した行動や気配りができる人は、信頼を集め重宝されやすい傾向にあります。

マルチタスクを整理してこなすのが得意

複数のクライアントや案件を同時に進行することが多いため、効率的に業務をこなす能力が必要となります。

業務の優先順位をつけて納期や進捗状況を正確に管理したり、異なる業務やルールに柔軟に対応するのが得意な人は向いているでしょう。

コミュニケーションを大切にできる

オンライン秘書はテキストベースでやり取りするため、対面よりも言葉のニュアンスや気持ちの温度感が伝わりにくい傾向にあります。

そのため、丁寧な報連相やコミュニケーションを大切にし、相手の真意や目的を汲み取る力に長けているとクライアントとの信頼関係を築きやすいでしょう。

よくある質問

よくある質問

オンライン秘書の収入に関して、多くの人が感じる疑問をまとめました。

以下では、3つの質問にお答えします。

オンライン秘書は未経験でもどれくらい稼げる?

低単価からコツコツ実績を積み上げることで月数万円の収入を目指すことが可能です。

最初は時給換算で1,000円前後ですが、実績と信頼を積みながら徐々に収入をアップさせていきましょう。

どのくらい働けば月10万円を目指せる?

月10万円を目指す場合は、週15時間〜25時間程度の勤務を目安に複数のクライアントと長期契約を結ぶのがよいでしょう。

基本的な事務作業にプラスしてSNS運用や経理補助といった付加価値の高いスキルを持っていることで、より高収入を目指しやすくなります。

子育てしながらでも安定して収入を得られる?

オンライン秘書は、時間や場所を選ばず柔軟に働ける仕事であるため子育て中でも安定した収入を得られる働き方と言えます。

ただし、家事や育児と両立させるためにはスケジュール管理の徹底や、家族の理解と協力を得ることが必要不可欠。

クライアントに対応可能な時間帯を具体的に伝えておき、無理のない範囲で仕事を受注することも大切です。

まとめ:月収を上げるカギは「信頼×効率化」

まとめ:月収を上げるカギは「信頼×効率化」

オンライン秘書として安定した月収を目指す上で大切なのは、スキルだけではなくクライアントとの信頼関係と業務の効率化です。

スキルよりも信頼構築と仕組みづくりが収入アップの近道

高度なスキルを身につけることよりも先に大切にしたいのは、クライアントからの信頼を積み重ねることと業務効率化の仕組みづくりです。

報連相を丁寧に行いながら納期を厳守して信頼を得ることが、結果的に長期契約や単価アップへの近道となります。

作業時間を見える化して業務を効率化する仕組みを作ることができれば、より多くの価値を提供できるようになるでしょう。

自分のペースで働き方を整えながら、安定した月収を育てよう

最初からフルタイム勤務やスキルに見合わない案件を受注して働こうとすると、精神的にも体力的にも疲労が溜まり挫折の原因になりかねません。

まずは仕事に慣れることを目標にして、自分のペースで小さく始めて働き方を整えていきましょう。

コツコツと信頼を積み重ねて、目標とする収入を目指してみてくださいね。

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