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【保存版】オンライン秘書で稼げない人の特徴と月10万円を叶えるステップ

【保存版】オンライン秘書は稼げない? 稼げない人の特徴と 月10万円を叶えるステップ

「オンライン秘書って本当に稼げるの?」
「月10万円を目指したいけど自分にできるか不安」

スキマ時間を活用して柔軟に働けると注目される「オンライン秘書」。

特に子育て中で外に働きに出られない主婦にとっては自宅でできる仕事として人気があります。

しかし最初は低単価であることも多く、いくら頑張っても収入に結びつかないという状況が続くことも…。

せっかく始めてもすぐに挫折してしまうというのはもったいないですよね。

そこでこの記事では、オンライン秘書として収入が伸び悩む人の特徴や、未経験からでも月10万円以上を稼ぐための具体的なステップを解説します。

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目次

オンライン秘書は本当に稼げないの?

オンライン秘書は本当に稼げないの?

オンライン秘書は、仕事への取り組み方次第で月数千円から月30万円以上までと収入に大きな幅が出る仕事です。

以下では、オンライン秘書で稼げる人と稼げない人の違いについて解説します。

結論:稼げないわけではないが、仕組みを作れないと収入が伸びにくい

オンライン秘書は、決して「稼げない」仕事ではなく、中には月20万円以上を稼ぐプロフェッショナルなオンライン秘書もいます。

しかし、単に指示された作業をこなすだけでは、いつまでも低単価から抜け出せない可能性も…。

収入を増やすためには、効率的な働き方やクライアントとの関係構築の「仕組み」を自分で作り上げることが必要になります。

稼げる人と稼げない人の違いは「考え方」と「働き方」にある

オンライン秘書で稼げる人と稼げない人の違いは、能力や才能ではなく考え方と働き方の違いにあります。

稼げない人は、指示待ちで受動的な傾向にあるため常に雇われ感覚で、目の前のタスク消化だけに追われてしまいます。

一方、稼げる人はクライアントのパートナーとして能動的に動き、業務効率化の提案や丁寧な報連相を徹底。

自分の価値やスキルを高めるための勉強も怠りません。

単なる作業者ではなくビジネスパートナーだという感覚を持って働くことが、収入アップにつながるのです。

オンライン秘書とは?

オンライン秘書とは?

オンライン秘書は具体的にどのような仕事をしているかはわからないという人も多いのではないでしょうか。

以下では、オンライン秘書の仕事内容について解説します。

在宅で企業や個人をサポートする新しい働き方

オンライン秘書とは、企業や個人事業主の事務作業やバックオフィス業務、ビジネスサポートをインターネットを通じて行う仕事です。

会社への出勤は不要で、パソコンとネット環境さえあれば働くことができます。

場所や時間に縛られない柔軟な働き方として、家事や育児と両立したい主婦層に特に人気の働き方です。

主な仕事内容は?

仕事内容は、メールやスケジュールの管理、会議や資料作成などのサポート業務、経理・請求書発行などの事務、SNS運用・リサーチなどの広報補助などです。

オンライン秘書の仕事は多岐にわたり、忙しいクライアントの業務効率化に貢献する重要な役割を担います。

オンライン秘書で稼げない人に共通する特徴

オンライン秘書で稼げない人に共通する特徴

オンライン秘書として収入が伸び悩んでいる人にはどのような特徴があるのでしょうか。

以下では、オンライン秘書で稼げない人に共通する働き方や考え方に関する特徴を7つ解説します。

特徴①|自分の強みが曖昧なまま案件を受けている

オンライン秘書をする上では、自分の得意分野や強みを理解しておく必要があります。

自分の強みが曖昧なままだと低単価な案件ばかり受けてしまったり、クライアントとのミスマッチが起きやすくなるでしょう。

特徴②|すべての依頼を引き受けて疲弊してしまう

自分のキャパシティを超えてすべての仕事を引き受けてしまうと、案件の質の低下とともにクライアントからの評価も下がり、結果的に稼げない状況に陥ります。

無理が続いて心身ともに疲弊し、仕事を続けられなくなってしまっては本末転倒です。

特徴③|提案や報連相が少なく、信頼を築けていない

クライアントとのコミュニケーションが不足すると、信頼関係を築きにくくなります。

業務に関する提案が少なかったり、報連相が少ないとクライアントは不安を感じてしまうでしょう。

特徴④|スキルアップの方向性が定まっていない

行き当たりばったりで学習するだけでは、スキルアップは見込めません。

自分が学びたいスキルと、クライアントから求められているスキルとのバランスを考えながら、スキルアップの方向性を明確にすることが大切です。

特徴⑤|自分の作業時間を把握せず、単価交渉できない

1つの案件にかかる正確な作業時間など自分の労働価値を正しく把握することはとても大切です。

把握できていないとクライアントに対して自信を持って単価交渉ができずに、いつまでも低単価で働くことになります。

特徴⑥|クライアント選びを間違えてしまう

クライアントの中には、 相場よりも極端に低い単価を提示したり、無理な納期を要求する悪質なクライアントもいます。

指示が曖昧だったり、レスポンスが極端に遅かったりするクライアントも業務効率が下がるため注意しましょう。

特徴⑦|自分を「雇われ感覚」で扱っている

雇われ感覚で指示待ちの受動的な姿勢でいるとビジネスパーソンとしての意識が不足してしまいます。

正社員気分で気軽に仕事を休んだり納期に遅れたりすることも、すぐに契約解除につながるため注意が必要です。

オンライン秘書で稼げない状況から抜け出すための考え方

オンライン秘書で稼げない状況から抜け出すための考え方

オンライン秘書として稼げない状況から抜け出して安定した収入を得るためには、考え方そのものを見直し、意識を転換することが必要です。

以下では、安定した収入を得るための考え方を4つ解説します。

① 「作業者」ではなく「パートナー」として動く

クライアントから指示されたことだけをこなす作業者の意識では、いつまでも低単価から抜け出すことはできません。

クライアントのパートナーとして、同じ目標に向かって協力する意識を持ちましょう。

業務改善などの提案を主体的に行うことで、一緒に成長できる相手として替えの効かない存在になれますよ。

ただし、一方的な提案は逆効果になるため要注意。

相手の反応や状況を加味しながら少しずつ関係をつくっていくことが大切です。

② スピードより再現性を重視する

最初のうちは、スピードよりもミスのない正確な仕事を心がけましょう。

多少時間がかかっても、正確に納期内に納品することがクライアントからの信頼につながります。

③ クライアントと対話し、信頼関係を育てる

クライアントとの対話は信頼関係を築くための大切なプロセスの一つです。

進捗報告だけでなく雑談なども交えながら、こまめにコミュニケーションを取ることでクライアントとの距離が縮まります。

また、指示の背景にある目的や意図を理解しようと努めれば、より質の高い提案ができるようになるでしょう。

④ 「自分の軸」を持って仕事を選ぶ

すべての案件を安易に受けるのではなく、得意分野や働きたい条件などの自分軸をしっかりと持って仕事を選びましょう。

自分の強みを活かせる案件に絞ることで、クライアントに自分の価値をしっかりとアピールでき、結果として高単価につながります。

オンライン秘書で月10万円を叶える3ステップ

オンライン秘書で月10万円を叶える3ステップ

未経験や資格なしからオンライン秘書として月10万円の収入を目指すためには、ステップを踏んで着実に収入をアップさせることが大切です。

以下では、オンライン秘書で月10万円を叶える3ステップを解説します。

ステップ①|小さな実績を積んで信頼をつくる

最初から高単価な案件を狙わず、まずはクライアントの信頼を集めることを大切にしましょう。

報連相と納期厳守で丁寧な対応をして、小さな実績をコツコツと積むことでクライアントからの信頼を得られます。

ステップ②|得意領域を掛け合わせて単価を上げる(例:秘書×SNS運用)

基本の事務スキルにプラスして、付加価値の高い専門スキルを身につければ対応できる業務範囲が広がり、クライアントへ提供できる価値が高まります。

複数のスキルを持つことで、他のワーカーとの差別化を図ることができ、替えの効かない人材として市場価値を高め単価を上げることができるでしょう。

ステップ③|継続案件・長期契約を増やして安定化する

月10万円の安定収入を目指すためには、単発案件ではなく継続案件や長期契約を増やすことが必要になります。

クライアントと信頼関係が構築できれば、自然と長期契約の話が出るようになるでしょう。

また、1社だけに依存せずに複数のクライアントと継続契約を結ぶことも大切で、収入の不安も少なくなります。

稼げるオンライン秘書が実践していること

稼げるオンライン秘書が実践していること

稼げるオンライン秘書が大切にしている意識と行動には、どのようなものがあるのでしょうか。

以下では、稼げるオンライン秘書が実践している4つの行動を解説します。

① 提案・報連相・納期の3点を徹底する

提案・報連相・納期の3点は在宅ワークにおいては特に重要です。

指示されたことだけでなく改善案を提案することで、クライアントへの貢献ができ信頼を集められます。

また、進捗状況をこまめに報告して疑問はすぐに相談することで、お互いの不安を解消しスムーズに仕事が進むでしょう。

② 自分の作業時間を可視化して価値を伝える

作業時間を正確に把握して自分の価値を伝えることは、単価交渉にもつながる大切な取り組みです。

Toggl Trackなどのタイムトラッキングツールを使えば、どの業務にどれだけの時間を費やしたかを記録することができます。

③ 自分のブランディングを意識する(SNS・ポートフォリオ)

稼げるオンライン秘書は、ブランディングや自己アピールが得意です。

自分の得意分野や日々の学び、実績などをSNSで発信して潜在的なクライアントにアプローチしています。

また、過去に作成した資料やWebサイト、記事などをまとめてポートフォリオを作成し、クライアントが安心できる実績をひと目でわかりやすく載せることも大切です。

④ 定期的にスキルの棚卸しをしてアップデートする

デジタル分野の進歩は速いため、定期的にスキルの棚卸しをして常に新しいツールや知識を学ぶ姿勢が大切です。

自分のスキルやできることを整理して市場のニーズと照らし合わせ、スキルのアップデートを続けることで、提供価値を高められます。

稼げるオンライン秘書になるために身につけたいスキル

稼げるオンライン秘書になるために身につけたいスキル

稼げる人と稼げない人の差は、スキルの多さよりも働き方の工夫や小さいことを積み重ねるスキルです。

以下ではクライアントから信頼され、安定した収入を得るために身につけたい4つのスキルを解説します。

① ビジネスコミュニケーション(報連相・文書作成)

オンライン秘書は、テキストでのやり取りが多いため、対面以上に丁寧で正確なコミュニケーションが求められます。

業務の進捗状況や疑問をこまめに共有する報連相を徹底し、常に分かりやすい言葉遣いと文章を心がけることも大切です。

② Google Workspace・Chatwork・Slackなどのツールスキル

多くのクライアントは、効率化のためにクラウドツールを導入しています。

特にGoogle WorkspaceやSlack、Chatworkなどのコミュニケーションツール、Zoomなどのオンライン会議への参加方法への理解は必須項目と言えるでしょう。

③ デザイン・SNS運用などの付加スキル

専門的なスキルを付加することで他のワーカーと差別化でき、収入アップを目指せます。

需要があるCanvaやデザインソフトの基本操作スキル、SNSの運用知識、クラウド会計ソフトの操作スキルを身につけるのがおすすめです。

④ タスク管理・自己管理能力

自宅という環境でも集中力を維持して、決められた時間内で効率的に業務をこなし納期を守る能力が必要不可欠となります。

複数の案件や業務を管理するためのTrello、Notionなどのタスク管理ツールの活用スキルがあるとより効率的に仕事を進められるでしょう。

オンライン秘書の実際の収入目安と働き方のリアル

実際の収入目安と働き方のリアル

オンライン秘書は働き方が多様なため、スキルや働く時間によって収入は大きく異なります。

パート感覚で小さく始めて、徐々にスキルアップして副業、本業化へとステップアップしていけるのも特徴です。

以下では、実際の収入目安と働き方を解説します。

月3万円×2年間の継続契約を結んで個人事業主として開業

介護施設に勤めながら、個人事業主として「事務サポート業」を立ち上げたかおりさんは未経験から月3万円の長期契約を実現しました。

子どもが宿題をしている横で一緒にパソコンを開いたり、寝かしつけた後の30分だけ勉強したりと日常のスキマ時間を活用。

さらに複数の案件に応募を続け、少しずつ実績と経験を積み重ねています。

わずか2ヶ月で副業月収10万円を達成

医療事務の仕事を続けながら、在宅で副業をスタートしたともみさん。

シングルマザーとして子育てと本業の両立に奮闘しながらも、Realusのオンライン秘書コースに挑戦し、わずか2ヶ月で月収10万円を達成しました。

仕事はInstagramリールやフィード投稿の制作をはじめ、インフルエンサーのPRアシストやDM対応、さらにバックオフィス業務や文字入力、オンライン営業のサポートまで多岐にわたります。

月収10万円!未経験から在宅フリーランスへ

収入の安定していた会社員を退職し、未経験から在宅フリーランスへとキャリアチェンジを実現したユウナさん。

女性同士だからこそ共感し合えるRealusの雰囲気と実践的な学びに背中を押されながら、とにかく行動を重ねていきました。

30件以上の応募を重ねることで継続案件の獲得に成功し、受講からわずか2ヶ月で月収は10万円に届くペースに。

在宅での事務作業や質問対応に加えて、企業のPR案件やインフルエンサーマーケティングのサポートなど、仕事の幅も広がっています。

まとめ:稼げないのは才能ではなく仕組みの問題

まとめ:稼げないのは才能ではなく仕組みの問題

オンライン秘書として稼げないのは、決して才能や能力が不足しているからではありません。

働き方や仕事への向き合い方の「仕組み」を見直すことで稼げるオンライン秘書になることができます。

稼げない人の特徴を知れば、改善は必ずできる

稼げない人の特徴は、自分の強みが曖昧であることや報連相不足、単価交渉できないこと。

自分にもできる」と信じて小さなことから改善すれば、現状はきっと変えられるはずです。

コツコツ信頼を積み重ねて、月10万円からキャリアを育てよう

オンライン秘書としてのキャリアは、一朝一夕では築けません。

まずは目の前のクライアントとの信頼関係構築を最優先に考えて、コツコツと実績を積み重ねましょう。

きっとその先に、オンライン秘書で月10万円稼ぐという目標の達成が見えてきますよ。

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